
ジャニーズWESTで3のお題

巨タイ全盛期の夢豚化石BBAことわたし*1が、昨年1年ジャニーズWESTさんのお誕生日毎に作ったお題のまとめ。 

お題と名乗るからには、まず作るにあたってのルールを2つだけ決めた。
・身体の部位をひとつは混ぜる
・恋愛ものにはしない
そして雰囲気ポエムを語るのは無粋すぎるけど、言いたがりなのでむだに解説もつけました。以下、誕生日順に。


(神ちゃん)
かわいいとかっこいいの振り幅
芯のある柔軟さ
くしゃくしゃにわらう目じり

…トップバッターなので、ポエム度は(当社比)弱め。神ちゃんは相反のひとだなあと思っているので対になることばを重ねたかった。
「くしゃくしゃにわらう目じり」
神ちゃんのことを考えるといつもいちばんに浮かぶのは、しあわせが目尻にぎゅっと寄る姿。

(小瀧くん)
とろとろのはちみつを溶かしたまなざし
背伸びとリアル
あいされてできている

…愛にあふれた環境が、あまい顔だちのやさしいのぞむを作り出したんだと1万字を読んだとき心底納得したのでした。
「背伸びとリアル」
等身大の部分と、いちばん高い位置で大人のふりをしているところ。どちらもかわいくてしょうがない。

(流星くん)
宇宙を内包するひと
このうえなくうつくしいこころ
喰らわば骨までゆったりと

…流星くんは名前のせいか、やたらと宇宙とか銀河とか使いたくなって困った。広くて静かでうつくしくて底知れない。
「喰らわば骨までゆったりと」
一瞬でも見惚れれば最期、じんわりと毒がまわってもうおしまい。

(重岡くん)
しげおかだいきという哲学
君はおとこのこの最高形
線をなぞれば意思になる
あまいいたみに似たひと

…4つあるのは贔屓です。部位というか全て。重岡くんが作り上げる、しげおかだいきというアイドルが何よりもだいすきで今日もたのしい。
「線をなぞれば意思になる」
ちいさな骨ばったあの指で頬のラインをなぞって、空中に曲線を描いた 瞬間、まぼろしみたいにうつくしかった。*2

(照史くん)
いっとうきれいな夕焼けの
その声だけが道しるべ
たとえばもう一度あの夜がきたらば

…あっくんのオレンジは沈んでゆく夕焼けのオレンジ。しあわせとセンチメンタルの絶妙なバランス感覚というか。
「その声だけが道しるべ」
迷いなく響くあの歌声は、会場が大きくなればなるほど心を打つよいものだ。

(淳太くん)
あなたのくちびるだけがつむぐ
鋭角でまあるい宝石
てのひらにはいっとうきれいな特別を

…B.A.Dはどうしてもリンクさせたかった。淳太くんの、たいせつに思ってくれるひとを特別にたいせつにするという在り方が好き。
「鋭角でまあるい宝石」
イメージはダイアモンド。言葉のままそのまま淳太くん。

(濱ちゃん)
祈るように願うこと
それからやさしくひとみを溶かして
マイスイートブランケット

…対のぞむの濱ちゃんをイメージして作ったら、つられてあまくなった。やさしさの本質が似ているんだろうなあといつも思う。
「マイスイートブランケット」
全員にとってのライナスの毛布みたい。あなたなしでは生きていけない。


好きなところをひたすら煮詰めて作ったので、誕生日前1週間はそのひとのことばかりを考えていて全員余計にだいすきになってしまった。

お題なので億が一にでも目にとまるものがあって何かのお役にたてるのであれば、自由に使ってやっていただいたり、とか…まあそれにしてもやたらと創作(妄想)意欲をかきたたせるうえすとさんの存在ってほんとう何なんだろう。好きです

*1:どの単語も分からないひとは一生知らなくていいことばかりです

*2:Toxic Loveガチ勢