現場総括2016(上)

今年も1年、たのしくオタクをしてまいりました。日々なにかに触れて、すきを引っ張り出したり、しまい込んだりしながらも心の引き出しは増築の一方である。

2016年は台風が猛威を奮ったためパワーバランスは大きく変わったものの、ジャニヲタのわたしとアニオタのわたしは基本的に違う世界線を生きているので、日程が被らないかぎり*1はまあまあ仲良くやっていけて良かった。来年も協力しあって仲良くしたい。

ということで現場総括です。

今年のカウコンのことは来年にしか書けないなと思ったのでここから。パリマニの流星くんが一撃必殺what?で確かに東京ドームを揺らして泣いた。愛なんだを踊るやまりょちゃんに恋をする。あとわたしは元々YJ民で嵐を通らないタイプのジャニヲタだったので、生のおあらしさまをはじめて拝見して思わず拝んだりした。

新年早々、胸焼けするほどのボリューム感がたまらないなと思った。色ごとに用意されている備品(スリッパなど)を何でも迷わず赤を選ぶしげおかくんと、たまにピンクへの反抗をしてしまうのぞむという対比。かわいいあまえたピンクちゃんは、多少なりとものぞむのやさしさで成り立ってるんだなと改めて思うと尊い

  • ジャニーズWEST CONCERT TOUR2016 ラッキィィィィィィィ7(1/23マリンメッセ福岡)

めちゃくちゃ辛くてしぬほど楽しかった福岡遠征。1週間前から祈り倒した結果、行きの飛行機だけは快晴だったのでイケると思っていたんだよ…しげおかくんが「てゆうか自分ら色白ない?」ってさらっとオタクをほめた?のが個人的に1番ささった。福岡でみるWESTさんはいつも以上にエモさが爆発していた。

  • ジャニーズWEST CONCERT TOUR2016 ラッキィィィィィィィ7(1/24マリンメッセ福岡・1部2部)

吹雪で遅れる交通機関、空席の目立つ会場、開演前のええじゃないか→粉もん大合唱。うれしさとかしあわせを噛み締めたみたいな顔でわらって、ここでやらなきゃ男が、アイドルが廃ると言い切って、生きてて良かったとまで思って、おしえてくれたこと。間違いなく生涯記憶にのこるステージだった。帰りの飛行機は欠航した。

Attract the Attack以来2年ぶりのOCD。骨折も音響トラブルも何もかもをパフォーマンスとして魅せてしまう力に改めて惚れ惚れとする。Rage onを生で聞いて泣かない日なんて来るんだろうか。たつがこうして歌ってくれる限り、ずっと、なんでもできるような気がする。

  • "東京ドームに全員集合" みんなにサンキュー!ジャニーズ野球大会(4/13東京ドーム)

気持ち的にはずっといわちのおかあさんをしていた。整列のときにひとり大股開いているから、たまらない下半身のむっちり感がより強調されてて、グループダンスバトルという謎の出し物はとんでもなくえっちで、それでもってヒットをちゃんと打つ7番ライトしげおかくんかっこよすぎないですか…

MORSE以来のグローブ座。めちゃくちゃ好きな会場なのに、まるで縁がなくご厚意に甘えまくっている。お腹が捩れるほどわらったと思えば、かわいいはまちゃんとかっこいいはまちゃんとやさしいはまちゃんに泣き腫らしたりした。1度きりの観劇なのにホットパ〜ンツ♪と未だにぜんぜん歌えるのヤバすぎ。

チケ発がまじで辛かった。流星隊は中の人のわちゃわちゃが相乗効果しか生まないのほんとうに好き。にしやまくんがTシャツ脱ぐふりしたとき、手をクロスさせて腰ひねってとってもえっちですごいなと思った。ぼっちピューロというとんでもない高難度イベで、はちゃめちゃに優しくしてもらいキティちゃん強火担になる。

  • 「西山さん家の宏太朗くん」発売記念イベント(4/30渋谷パルコブックセンター)

本をたった3冊買えば自担が目の前で〇〇へー♪とか言いながら名前をその場で書いてくれて、ボイスを録音してくれる世界まじでどうなってんだよ…あまりのことに躁鬱がひどく、帰り道気を抜くとホームで飛び込みそうになってた。あと、本物だ…としか言えなくて本物だよーと笑われたの自分でもふつうに気持ち悪いなと思った。

なぜか直前まで新宿ピカデリーだと勘違いしてて、めちゃくちゃ銀座走った覚えがある。しげおかくんはこの日も監督とお話しながらがっつり大股ひらくので、ふとももがサイコーだった。舞台挨拶が終わった瞬間、前列の方ごっっそりと居なくなったのすごい衝撃だったのでほんとに勘弁してほしい。本編は妻夫木くんが良すぎた。

拗らせているので基本的にてらしのことはたっくんと呼びます。コンセプトがもうどツボでやたらとえっちでしかもこの日は冬馬で、たっくんエモすぎ…と終始呟いていた。星と月と銀河と寺島拓篤の親和性。たっくんの、選ぶことばのひとつひとつが誠実で、さみしいをたのしみにちゃんと変換してくれるところがすごく好きだ。


-
合間にバリ旅行とかしつつ上半期は12件。まあ節操のなさに定評がある。めちゃくちゃわたしだけが楽しいけど、今年中にすべて振り返られる気がぜんぜんしないのすごい。

*1:まあけっこう頻繁にある